FC2ブログ
ブログランキングへ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.12 (Tue)

就活は情報戦?

こんにちは☆ poussinです

今回は、掲示板について。

就職活動は、情報戦である

なんて言われるほど、情報って大切だと叫ばれてるけど
情報って何?

情報=インターネットで得るもの

って思ってる人がなんと多いことか。
もちろん、PCがないとエントリーできなかったりするし必須ではあるけど、
全てではない。

これから就活の人も肝に銘じておいて。
信頼できる情報は何より自分の目で見たもの。耳で聞いたもの。
百聞は一見にしかずなんていうけど。
足で動いた情報は、もちろんネットに載せてある情報に比べれば微々たるもの。
でも
それこそが、何よりも信じられるんだってこと。

ここで、
「じゃぁ、人が見てきた話も信じられるんじゃない?」
って思って掲示板を見てる人!見てみようとした人!

確かに口コミって大事なマーケティング要素になってる位
社会が注目してるものではあるよね。

就職活動において、2ちゃんねるとか、みんなの就職活動とかの掲示板に
べったりになる人も多いのが事実。

「だって、有益な情報もあるんだよ?選考状況とか。去年の質問内容とか」
って友達は言ってた。

あたしも2年生の時は少し見てたからこそわかるけど、
それって、全体の情報量に比べるとすごく小さくて、10見て1しか有益な情報ってないんだな。

時間、もったいないよ。

選考状況は、地区によって時期が異なったりシステムパンクさせないようずらしてるのも事実。
だから人はもう通過連絡来たとか比べる必要ない。
実際、落ちたのか気になるけど、それはわかったところで何も得るものないでしょ?

去年の質問内容なんて、人事は新卒採用に関しての人材入れ替えをしてます。
学生が去年データを調べてきてるのはお見通しだから。
それに、同じ年だって面接官によって質問変わるものだよ。
逆にすべて台本通りに聞いてる企業は、それはそれでどうなの?位、強気でいかなきゃ

そしてここで、結構知らない人がいるから言うけれど。
掲示板には、人事も書き込みしてます。もちろんすべての企業ではないけど。そして、もうひとつ。
その企業をすごく志望している人が、悪口を書き込んでライバル減らそうとしてます。この事実。知っておいて損はない。
でも信じたいならどうぞ。匿名っていう掲示板を。自分で動いた結果ではない情報を。

私はこの事を自分で足を運ぶ中で知って、
掲示板に書いてあるイイこと=人事がよく見せるための工作
掲示板に書いてある悪口=第一志望の人がライバル減らすための工作
としか思えなくなり、ってかそう思うことにして
PC上の噂は一切見なくなりました。

おかげで、時間も無駄に過ぎることなく、
自己分析や人と会ったりES書いたりっていう有益な過ごし方が出来たって思ってる

んー。見るなら
内定もらってからでいいんじゃない?笑
いくつかもらって、そっからどこにしよーって時に、噂とかも見てみるのはありかと☆


ブログランキングへ

就職ブログ王!




スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

02:18  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happycareer21.blog45.fc2.com/tb.php/6-bf375b51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。