ブログランキングへ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.11 (Mon)

最後に何か言い残したことは?

こんにちは☆ poussinです

今回は、面接でよく最後に聞かれる

「最後に何か言い残したことありますか?」

という質問について。

これは言い方がいくつかあるね。

「最後に何かPRし忘れたことは?」
「言い足りないことありますか?」
「何か質問ありますか?」
「聞いておきたいことありますか?」
「これだけは言っておきたい!ってことは?」
「何もなければこれで終わりにしますが。」

など。
あたしも、いろーーーんな言い方された。

ここで、
「特にありません」
なんて言ってない?

人の印象って最初に決まるとか言うけど、
最後の一言も意外と残るもの。ってか次のステップに進ませるかの決め手にもなる。
それまで通過対象だったのが失格にもなるし、
それまでは失格対象だったのが一転して通過することも。

面接官の気持ちになってみたらわかる。
はやくおわらせたいわーーー
っておもって言った最後の一言で、
「おもしろい」「楽しい」「いい子だった」
という思いになれるかどうかって、結構インパクト大。

ただ!
ここでPRの続きや付け足しを言うのはチャレンジングだとおもうのね。
というのは、面接官の予想範囲内のことだったかもしれないし、
次の子もまたPRしに来るわけだから。

ってことは!
ここですべきは。

【面接官への質問】なわけ。

今まで聞き手側だった彼らに話をさせてみる。
悪い気はしないはず。もちろん100%反応良かったわけではないけど、
8割方は面白がって話してくれたし、
反応悪いって人も、何でそういう質問したのか疑ってきただけ。
要するに私の思考に興味持ってくれたと思えば、大成功。

なにを質問するか。
・面接官個人への質問
をしよう。

注意!!
雰囲気や制度、福利厚生や事業内容とかの
会社のことなんて質問したら、企業研究してないのばれちゃうよ!

その人が何をしてきたのか。
今どんな仕事してるのか。

相手が話してる間に、次の質問を考える。
相槌打ちながらね^^
正直、あたしは内容聞いてなかったな(笑)

でもこれで会社への興味も伝わるし、
面接官も気分よく終われる(ことが多い)っていうわけよ。

いかに引っ張るか。延長させるか。
これって通過率にも影響するよー
他の子より話聞きたいってことだから。
聞きたくなければ無理にでも切って終わりにされちゃうし。

あたしはこれで、30分の面接予定が70分になったり、
20分予定が60分やったりしてもらってました。
お昼前とかで次の面接まで時間空いてたのもあるけど。

「うちの部署で働いてほしい」
って言われた時はうれしかったー
まだ1次面接だったのに、そんなこともあるんだよ!

特にありませんなんて 興味ありませんと同じ。
色々きいちゃおーーー!


ブログランキングへ

就職ブログ王!




スポンサーサイト

テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

02:23  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

通りすがりの者です。

通りすがりの者です。私も就職活動を終えた大学4年生です。
この記事に対して言っておきたい意見があるので投稿します。

最後の質問=アピールするチャンス
これには大賛成です。最後の最後まで諦めないことは大事だと思います。

ですが、面接官に質問するときに注意しておくべきこともあると思います。
・あまり個人的すぎることは聞かないこと。
聞いて仕事理解が進むような内容を。相手に失礼のないように。謙虚な姿勢で。
・時間を引き伸ばそうという意識でやらないこと。
面接官も多忙なので、時間も意識した方がいいです。20分予定が60分、はやりすぎだと思います。相手のことを気遣えないと思われてしまうかもしれませんよ。

私も経験があるのですが、質問しなきゃと考えすぎるとトンチンカンな質問になったりしますので、気張らないほうがいいですよ。「特にありません」でも通ります。

横槍失礼しました。役立つサイトづくり頑張ってください。
jimmy |  2009.05.12(火) 17:07 | URL |  【編集】

jimmyさんへ

コメント、ありがとうございます!poussinです。

確かにその2点を勧めるような書き方でしたね><。そのようにも取れてしまうなと改めて思いました。

確かに謙虚な姿勢が大前提に必要です。
あくまで質問は仕事の話。
そして時間は相手が大丈夫ですか?と聞いてきた上で伸ばしていたことなので、完全相手主導でありました。
だからこそ、延長したことには驚きましたし、嬉しくもあったんですね。
その事に改めて気付かされました!

ご指摘ありがとうございました★
応援していただき、本当に励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。
poussin |  2009.05.12(火) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happycareer21.blog45.fc2.com/tb.php/5-feb82b17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
