ブログランキングへ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.11 (Thu)

筆記対策

こんにちは☆ poussinです。

今回は、筆記試験の対策について。

たいてい先輩から
一冊なんかやっとけば十分

と言われる筆記試験。

その一冊をどれにしたらいいかわからない。
と思うのですが

テストセンター
SPI
SPI2
GAB
CAB



など
筆記試験といっても
いろーんな種類があるのですね

本屋に行って
筆記試験の本を買おう!

思い立っても

どれをべんきょーすればいいかわかんない。
受ける企業がどれ使ってるかわからない。

そんな事を思い
手ぶらで本屋を後にしてしまう人のなんと多いことか。


出題形式がちょっと違ったりするけども

たいてい
9割方は
求められている能力は同じです。


気が楽になったかな?

特殊なとこ
たとえば、新聞社とか
たとえば、ITソフトウェア開発系とか

時事問題 であったり
ひたすらの数列問題 であったりします。

これは追々、各企業別に経験談を書こうと思っています。

ですが、このほかの企業の筆記試験は
おんなじような内容、解き方が問われる問題です。

上位者を取るよりは
下位者を落とすという目的で使われます。

ということはです。
何冊も試験別に本を買って
全部をすごい時間かけて勉強して
100点とるぞ!
って思ってやるものではないのです。

高校受験・大学受験の経験者なら、
そこまでびっくりするものではないはず。

はやさ×じかん=きょり
とかが代表的かな。そういう問題。

ただ、中学受験で出るような
植木算、鶴亀算、滑車、といった
ちょっと特殊問題もある。

これは、中学受験未経験者は注意すべきなのね。
だから、1冊やっておけばいいって。そういうこと。

先輩に聞いてみな。くれるから。
私は、先輩にもらった何冊かのうち1冊を中心にやりました。

それがこれ。

最新最強のSPIクリア問題集〈’09年版〉最新最強のSPIクリア問題集〈’09年版〉
(2007/06)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


説明会と説明会の合間のカフェ時間とかにやってた。
筆記対策は夏位にやっておくと後で自己PRとかESに集中できるよ。



ブログランキングへ

就職ブログ王!





テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

23:47  |  筆記試験  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
