ブログランキングへ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

面接での質問内容

こんにちは☆ poussinです。

いよいよ、2011年度就職活動も本格化ですね。

今回は、面接やESで何を聞かれるんだろうと不安な人、
何を考えればいいかわからない人にヒントを。

私が就職活動でもらった本の表紙のコピーより。


想定される質問リスト
(絶対内定2008面接の質問より)
・自己PR(自己紹介)をしてください。
・一言で言うと、あなたはどんな人ですか
・あなたのモットーは何ですか
・あなたのこだわりは何ですか
・あなたの長所は何ですか
・あなたの短所は何ですか
・短所をどのように克服してきましたか
・これだけは人に負けないというものは何ですか
・あなたが今まで一番うれしかったことは何ですか
・あなたが今までに一番つらかったことは何ですか
・あなたが今までに一番一生懸命だったことは何ですか
・あなたの挫折経験を教えてください
・あなたが最も影響を受けたのは、どんな人ですか
・学生時代に最も力を入れたこと、最も努力したことは何ですか
・学生時代、もっとも思い出に残ることは何ですか
・どんな勉強をしてきましたか
・あなたのサークルは、どんな活動をするサークルですか
・なぜ、そのサークルをやろうと思ったのですか
・サークル活動で一番楽しかったこと・一番困難だったことは何ですか
・ゼミでは、どんなことを勉強しているのですか
・卒業論文のテーマは何ですか
・どんなアルバイトをしましたか、そこから何を学びましたか
・趣味について詳しく教えてください
・あなたの特技は何ですか
・この資格を、なぜ取ろうと思ったのですか
・英語はどの程度できますか
・体力に自信はありますか
・志望動機を教えてください
・なぜこの業界を志望するのですか
・当社を知ったきっかけは何ですか
・当社の印象を教えてください
・入社後、具体的にやってみたい仕事は何ですか
・その仕事にはどんな資質、能力が求められると思いますか
・希望の配属先に行けなかったらどうしますか
・当社の改善点、課題は何だと思いますか
・あなたが入社したら、当社にどんなメリットがありますか
・あなたの夢は何ですか
・10年後のあなたはどうなっていますか
・あなたの理想の女性、男性像を教えてください
・あなたにとって就職とは何ですか、あなたの就職観を教えてください
・企業選びの基準を教えてください
・学生と社会人の一番の違いは何だと思いますか
・他にどんなところを受けていますか
・他社はどの程度進んでいますか
・当社に落ちたら、どうしますか
・既に内定したところは、どこかありますか
・最近の出来事で、最も興味を持ったものは何ですか
・それについて、どんな意見を持っていますか
・最近読んだ本で、最も興味を持ったものは何ですか
・どこがおもしろかったですか
・今日の新聞で、最も興味を持った記事を教えてください
・それについて、どんな意見を持っていますか
・何か聞きたいことはありますか


聞かれて悩みすぎないようキーワードだけでも考えてみてね!


ブログランキングへ

就職ブログ王!





テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

00:29  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.26 (Tue)

グループ面接でのふるまい

こんにちは☆ poussinです。

今回は、グループ面接での振る舞いについて。

3人~5人ほどが同時に受ける面接を
グループ面接と呼ぶのね。

選考初期に使ってる企業が多いかな。

質問の流れは色々だけど、

はじっこの人から10分ずつかけて面接するのとか

同じ質問を全員に聞きながら進めるのとか

ランダムに質問投げかけるのとか

がある



それでね、
注意すべきは意外と聞く姿勢だったりするの。

同じグループの人が話してるときの聞く姿勢。
意外と見られてます!!!

その子のことをじーーーっと見ながら
オーバーリアクション。

これが意外とみんなやってしまうんだな。

あくまで自分も受験者だし、
話してるのはほかの人。

それを意識しよう。

隣の人を直接見ない。
目線は

面接官。


ただ、次話すこと考えて表情かたまってたら
余裕ないのがばればれでちょっとマイナス。。

面接官を見つつ、間接的に話を聞いて
うなづいたり、笑ったり(ほほ笑む程度)がいい。


そうすると、落ち着きや余裕をみせることができるよ。


これは色んな人事の人から聞いた話だし、
感覚としてもそれが一番いいと思ってる。

話す人を見てリアクション!
っていう単純な考えでは足りないのが
グループ面接。

意識してみよう☆



ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

23:41  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.25 (Mon)

欧米か!

こんにちは☆ poussinです。

今回は、話し方について。


面接では、
話の内容よりもその人のオーラや態度が重視されてます。



メラビアンの法則
なんて言葉、きいたことあるかな。
たぶんこれから、
活動すればするほど、
耳ダコになります笑


知らない人は調べてみてね!

そんな事も言われてるくらいなので、
実は、何話そうって考えるより
態度を見直した方が結果につながったりすると思うの。

実際、面接官の気持ちになったら、
こいつをお客さんの前に1人で立たせても大丈夫かってことを考えるわけだし、
何をしてきたかより、態度見るのもわかるよね。

それで
今回は、今からやって損はない
目線

の話。

これは癖にしないとなかなか身につかないから、
ぜひ今かられんしゅーしておこう。


目を見つめて話す
っていう練習は、今までの学校生活してこなかった人が大半では。

あたしがこれを意識し始めたきっかけは、
留学していた友達と話していた時。

ほんっと目をじーーーっと見てはなすなーーー

そう思ってた。

でも色んな人と話してて、
やっぱそらして話す人とは心が通った気になれなかったりして。
人見知りだったけど、相手の目をみて話すことを心がけ始めたの。

すごい目みてはなすねー
って言われる位になった。


面接でも、真正面から面接官(達)をみて
話せていた自分がいた。

なんの根拠もないんだけど、
あたしがいろーーんな人と話して感じたことだから、
この直観はある程度信じていいと思うんだ。

目を見て話すこと。
苦手なら今から意識してみて☆



ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

02:01  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.16 (Sat)

答えに迷った時は。

こんにちは☆ poussinです

今回は、面接で答えに迷ってしまった時の対処法

面接では、すごーーーーく突飛な質問もされる。
たとえばー

・テレビとかみますか?
・自分を動物に例えるとなんですか?
・自分を食べ物に例えてみてください。
・占い信じますか?
・挫折した経験3つあげてください。


など、
「自己PR」と「志望動機」以外の事を聞かれる。
上にあげたのは、実際あたしが質問されたことから抜粋してみたんだけど。

たいていの質問は、自己PRや志望動機につながることが
多いから、軸につなげれば答えられるのだけど
(質問を読み変えることができる)

こういう具体的なもので質問されると結構驚くよね。


こんなときに、
情報が大事よ!って言われてる就活生は、

必死でネットや本で調べて、
あらゆる質問に対する答えを準備しておく


こんな対策する人が大半。


でも、企業は何を見てると思いますか?

答える内容より、「反応」を見てると考えよう

企業は、反応を見てます。
反応には、もちろん言葉の内容も入ってはいるけど

それ以上に、突飛な質問をした時に
うろたえてしまうか
焦ってどもってしまうか
わからず黙ってしまうか
来たコレ!と台本通りに即答するか

こんなとこを見てます。

どれも好印象にはならないの、わかるかな?
営業の現場を想像してみて。
お客さんから、直接自分の仕事の話と関係ない話題をふられたとき。
どれも好印象にならないの、わかる?
自分が偉くなって、他社の若造が売り込みに来た事を想定するとわかるかな。

いやでしょ、そんな若者w

ということは。
あたし自身の考えではあるんだけどね、

堂々と悩もう

と思ったの。

だから、突飛な質問いっぱい知ってはいたけど、
(セミナー行きまくってたしね)
全然準備とか答えを考えるってことをしなかったんだ。


急な質問なんだから、ちょっとびっくりしつつ
ちょっと笑っちゃいながら
「そうですね~、うーんと、」とか言いながら
(頭はその場でフル回転だけどね)
「○○です!」って適当にいう。
適当な理由を言いながら、まっとうな理由を考えてかっこよく終わる。

そんな感じにしてた。

たとえば、食べ物に例えると?ってのに
「そうですね~、卵ですかね。
 好きなんですよ~卵料理!」
とか言いながら思いつきで適当な理由を言いつつ考えて
「なぜですか?」
と質問されてから
「卵は、見た目は白くてかたいのに、中身は黄色くて
 固めて黄色い卵焼きにもなるし、液体としてかつ丼の上にかけることもできます。
 卵を見た時に、誰がそんな変化を想定できますか?
 私は、そんな、誰も想定できないような変化を遂げます!」
とか答えてみる

あたしの今までの人生や性格にも当てはまってたから使えたものなので、
ぜひこんなん丸暗記せず、自分の思いつきで答えてみてね。

面接は人生と同じ。
想定外の事も楽しんでいこう!

 


ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

22:44  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.11 (Mon)

最後に何か言い残したことは?

こんにちは☆ poussinです

今回は、面接でよく最後に聞かれる

「最後に何か言い残したことありますか?」

という質問について。

これは言い方がいくつかあるね。

「最後に何かPRし忘れたことは?」
「言い足りないことありますか?」
「何か質問ありますか?」
「聞いておきたいことありますか?」
「これだけは言っておきたい!ってことは?」
「何もなければこれで終わりにしますが。」

など。
あたしも、いろーーーんな言い方された。

ここで、
「特にありません」
なんて言ってない?

人の印象って最初に決まるとか言うけど、
最後の一言も意外と残るもの。ってか次のステップに進ませるかの決め手にもなる。
それまで通過対象だったのが失格にもなるし、
それまでは失格対象だったのが一転して通過することも。

面接官の気持ちになってみたらわかる。
はやくおわらせたいわーーー
っておもって言った最後の一言で、
「おもしろい」「楽しい」「いい子だった」
という思いになれるかどうかって、結構インパクト大。

ただ!
ここでPRの続きや付け足しを言うのはチャレンジングだとおもうのね。
というのは、面接官の予想範囲内のことだったかもしれないし、
次の子もまたPRしに来るわけだから。

ってことは!
ここですべきは。

【面接官への質問】なわけ。

今まで聞き手側だった彼らに話をさせてみる。
悪い気はしないはず。もちろん100%反応良かったわけではないけど、
8割方は面白がって話してくれたし、
反応悪いって人も、何でそういう質問したのか疑ってきただけ。
要するに私の思考に興味持ってくれたと思えば、大成功。

なにを質問するか。
・面接官個人への質問
をしよう。

注意!!
雰囲気や制度、福利厚生や事業内容とかの
会社のことなんて質問したら、企業研究してないのばれちゃうよ!

その人が何をしてきたのか。
今どんな仕事してるのか。

相手が話してる間に、次の質問を考える。
相槌打ちながらね^^
正直、あたしは内容聞いてなかったな(笑)

でもこれで会社への興味も伝わるし、
面接官も気分よく終われる(ことが多い)っていうわけよ。

いかに引っ張るか。延長させるか。
これって通過率にも影響するよー
他の子より話聞きたいってことだから。
聞きたくなければ無理にでも切って終わりにされちゃうし。

あたしはこれで、30分の面接予定が70分になったり、
20分予定が60分やったりしてもらってました。
お昼前とかで次の面接まで時間空いてたのもあるけど。

「うちの部署で働いてほしい」
って言われた時はうれしかったー
まだ1次面接だったのに、そんなこともあるんだよ!

特にありませんなんて 興味ありませんと同じ。
色々きいちゃおーーー!


ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

02:23  |  面接  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
