ブログランキングへ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.04 (Thu)

訪問カードその2

こんにちは☆ poussinです。

今回は、前回に引き続き
合同説明会での訪問カードについて。

訪問してないとこにもとにかく残してくる!
ってのの他に
あたしがやってた心がけがもうひとつ。


それは
数打つだけではなく
そこに自分だけのオリジナリティーをつけること。


はじめは何気なくやってたんだけどね。


訪問カードの下の方の余白


「本日はありがとうございました。」
とか
「次回を楽しみにしております。」
といった

一言を添えてたんだ。


人と同じ枠内だけ淡々と埋めてるのもつまらないでしょう。
エントリーシートではないのだから、
枠にはまらない自分をちょっとアピールできた気がする笑

エントリーシートは、逆にある一定の枠内で見てもらう
ってのが
正々堂々同じ土俵で見てもらうことになると思ってたから。


訪問カードの最後に一言あるのとないの。
自分が採用担当者になったら、
いっぱーーーーいある紙切れを
ただひたすらに処理してうんざりしてるときに
ちょっと枠外になんか書いてあったら。

目に留まるし
心に残ると思うんだな。

これは後々になって
「書いてくれてましたよねー」
とか言われたわけではないので
効果があったのかは知りません。

ですが、相手の気持ちになってみる。
とか
オリジナリティーを出す。
という点では
有効なのでは?
勉強になるのでは?
意義があるのでは?
と感じたので。

あ、
あと
採用サイトがやってる合同説明会では
訪問カードの枠に
採用サイトのID
を書くところがあったのね。

採用サイトのIDなんてわからないし
(覚えてないし)
企業がそれ知っても2度手間になるんだろう
(企業が企業を通して学生に連絡取るってことだから)
と思って

その欄にはEメールアドレスを書いてました。

そしたら、企業サイトに登録してくれたり
直接企業の情報メール来たりもしてました★

とにかく空欄をつくらず
自分を売り出す!

心がけてみてね。

ブログランキングへ

就職ブログ王!





テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

01:49  |  合同説明会  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.06.04 (Thu)

訪問カード

こんにちは☆ poussinです。

今回は、合同説明会での訪問カードについて。

インターンなどの合同説明会が始まってきた時期ですね。
行った?
2年でも1年でも全然潜入可能なので、ぜひ。

私は2年の6月頭に初めて潜入したから。


合同説明会ではしばしば、
「企業訪問カード」
がもらえるのね。


これは一枚一枚書くものもあるし
複写式になってて1回書けば何枚分にもなるものもある。


何かって言うと
「これを出しておくと、企業側が勝手に自社に登録してくれてメールが来るようになる」
とか
「来てくれたんだな、と暗に記録しておく」
とか
「何も見ずにシュレッダー」
とか
企業によって扱いは様々である。

が!
見てるとこは見てる。
そんなカードなのです。

ただ何人来たか調べるだけではない。
本番の採用選考で
「あなたこの説明会きてたねー」
と言われることもあるくらい重視される場合も。

メール来るのいややわー

とか迷惑メール扱いしないこと。
就活では企業とのやり取りはメールになるし
もちろん内容のない迷惑なメールも来るが笑、
ちょーーーー大切な
選考日程や予約関係のメールも来るのですよ。


それで、なんで各企業ごとにやらなあかんねん
という人もいるでしょうが

最近
個人情報保護!!!
が叫ばれてるよね。
企業同士もあまり学生の個人情報気軽にやり取りできないの。
だから、それぞれが、ほしがる。

何回も何回も
飽きても飽きても
自分の個人情報を記入し続けることになりますので笑
覚悟をしといてね。


というわけなので、
小さな訪問カードだけで企業が勝手に登録してメールくれるのは
案外楽ちんなタイプなのだ。


訪問カードは余らせないこと

ブースで手渡しもあるし
BOXに入れるのもある。

どちらにせよ、
訪問カードは使い切ってくる。

持って帰ってきてもしょうがないでしょ笑
自分の情報いらないでしょ笑

「でもそんな訪問してないんですけど」

いいんだよ、訪問してなくたって置いてくれば笑

あたしは手渡しの場合でも、
帰り際に行けなかったブースに立ち寄って
「さっき出し忘れちゃったんですー」
て渡したよ笑

訪問してなくてもしたって記録残るんだもの、
いいじゃない。

とにかく一つでも多く足跡をのこしてこよーーー!



ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

01:19  |  合同説明会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
