ブログランキングへ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.14 (Tue)

風土って何?

こんにちは☆ poussinです。

今回は、社風って何?という話。


「社風はどんな感じですか」

という質問は、
どんな説明会でも出る質問でもある。

でもこれってさ。
社風ってさ。
なんなの?

「会社の特徴は?」

とか。

人は分身できないので、
転職を繰り返している人でない限り、
その会社のこと しか わかりません。

なので、他社にはない風土とか
他と違った特徴は

製品面ではわかるかもしれないけど
雰囲気面ではわかるわけないのです。

みんな、その会社がグローバルスタンダードだと
思っている。

だから
そんな質問はやめましょう。

どうやって風土や特徴を見抜くのか。
それは
私たちしゅーかつ生が、
一つでも多くの企業に足を運んで、
肌で感じること。

自分の目で違いを認識すること。

同じ「明るい職場ですよー」というセリフも、
実際見てみると
だいぶ企業によって異なるもの。

社風の違いは
自分で感じよう!


ブログランキングへ

就職ブログ王!





テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

02:10  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.06.11 (Thu)

インターンの倍率

こんにちは☆ poussinです。

今回は、インターンの倍率について。

今年はインターンのこの時期から
みんな就活について意識持ってるよね。

いつもより採用数が減るのに
応募学生は増える。
インターンは例年に増して厳しいだろうと思います。

そこで知っておいてほしいこと。


インターンは、本選考より全然倍率が高いです!

それに、
自分自身がまだ未熟です!


これを肝に銘じておこ。

というのもね、

インターンで選考に落ちたからって

本選考受けない人が本当に多いんだ。

インターンで受かったから本選考通る
ということは確かにありますが

インターン選考落ちたから本選考落ちるってことは
ありません。

本選考はインターン選考で落ちたってことは気にせずゼロベースになるのがほとんど。
もちろん例外企業もあるかもしれませんが。

インターン経験があることがプラスに働くことがあっても
ほとんどの人はないので
経験がないことがマイナスになることはありません。

そう思うと、気が楽になったでしょ?

ただ、ここで自己PR文章とか面接を経験しておくと、
雰囲気つかめることもあるので、
応募するのは積極的にぜひぜひ。

そして落ちたからと言って本選考を最初から受けないのは
もったいないよぉぉぉ

言っておきます。

楽しむのがいちばんよ!


ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

01:29  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.06.02 (Tue)

雨の日は。

こんにちは☆ poussinです。

今回は、雨の日に注意すること。

これから梅雨の時期。

雨でもしゅーかつは雨天決行だよね。

そんな雨の日に特に気をつけておいた方がいいと思う事が!!


もちろんタオルは持っていたほうがいいし、
かばんはファスナーで閉まるやつのほうがいいよね。

あと、ビニール袋!
これ意外なんだけど、
折りたたみ傘をしまうのに便利。

大事な書類が濡れないように細心の注意を。

それから、意外と見落としがちな、
でも大事だと思う注意点!
動き回ってて発見した。

それは


駅で音楽プレイやーを外しておく。


息抜きに移動のとき音楽聴いてる人多いと思うんだけど、
晴れてるときは会社入る前でもすぐはずせるのね。

ただ、
雨の日は
傘はあるしかばんはあるし
意外と手こずるのです。


こんなこと!?
って思うかもだけど、
意識してないと、地図ばかり気になって
そのまま外に出ちゃうもの。

傘を開く前に、
音楽プレイヤーを外しましょう。

企業の人にあまり見られたくないから、
私はかばんの中でもさらにファスナーのところに
しまうようにしていました。

書類出すときにプレイヤーのコードが邪魔になって・・・
なんてもたもたしたくないものね。




ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

00:29  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.31 (Sun)

忙しさに慣れておく。

こんにちは☆ poussinです。


自分が体調を崩して、

ちょっと体調管理について記事を書こうと思いました。


就職活動では、
体調を崩す人が続出します。

倒れた先輩いっぱいいます。笑

私は活動中は全然大丈夫でしたが、
それはなんでだろうと思って。


それは、
普段から予定を入れまくる生活をしてたから。


普段、学校と家の往復とか
バイトばっかりとか
ひとつの場所にずっといるような生活をしてると

しゅーかつ辛いよ。
慣れるまでに時間がかかる。

一日に電車にいっぱいのって
知らない街をあるいて
知らない人にたくさん会って
緊張して
ってやってると本当に疲れます。

なので、
一日に2社までしかむりだ!

と決めつけてしまう人も多い。

私は4社とか行ってたな、授業も出つつ。
友達とお茶もしつつ。

それができたのは、
普段から遊びの予定を一日いくつも入れてたからだと思う。

移動することが苦にならない。

もし、たくさんの会社を回りたい!
と思うなら。

今からフットワークを軽くして動き回っておく
(遊びでもいいので)
をお勧めします☆




ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

01:25  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.05.26 (Tue)

着信時の対応

こんにちは☆ poussinです。

今回は、企業からの着信時の対応について。


みんな、自分に掛けた時の音って聞いたことある?

意外とないんだよね。そりゃそうか。笑


友達に掛けたとき、音楽が鳴ることとかない?
呼び出しの音が。
最近は設定でプルルル・・・以外の音にもできるらしい!


しゅーかつではここが注意点。

企業から携帯に電話が来るようになります。
その時、
最新ヒット曲とか流れちゃうと・・・

印象は社会人としてよろしくない。


そしてこれ、自分で意図的に設定しなくても、
携帯購入のオプションで勝手に音楽つけられてることもあるのね。

友達何人かいて。
あたしがメロディー鳴るよねって言って初めてわかったケースがいくつか。

一度確認してみてね。
そして、もしメロディーになってたら、
初期の音に戻しておきましょう

しゅーかつでは電話に出られないことも多い。
何度もかけて何度も音楽なったら・・・

意外と見落としてる点でもあるので☆


非通知拒否設定も解除しておこう。
思わぬところで選考に進めないなんて悲しいから。
もったいないからね。
余裕ある今のうちに。設定を!

そして、出る時には必ず
フルネームを言おうね。

特に非通知の電話に出る時に。
怪しんで無言で出るとかしないようにね、
この期間だけは。




ブログランキングへ

就職ブログ王!




テーマ : 就職・転職の応援案内 - ジャンル : 就職・お仕事

03:24  |  コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
